Football道

オランダでフィジオを目指す学生の、見て、知って、感じて、思ったこと。

オランダのフィジオ学校のどうやったら入れんねん。【手続き編】

f:id:tatsuki_11_13:20180718000257p:plain

どうもです。

 

オランダでフィジオセラピストの勉強をしているこんな自分ですが、

一応、学校に入っているので入学手続きを経験しております。当たり前ながら。

 

日本人向けのオランダ移住サポートみたいなサービスをやっている会社もいくつかあるので、それを使えば任せられますが、これから留学するっていうのにそんなお金ない人の方が多いと思います。

 

そんな人も安心してください。直接学校を通してやろうと思えばできます。

というより、幾分かは面倒くさくなりますが、自分でやって方がいいと思います。

 

というのも、日本みたいに制度に従ってかっちりやるというよりも、ある程度のざっくりした制度しかなくて後はフレキシブルにやるというのがオランダの流儀なんです。

 

なので、直接取引した方がある程度自分からも提案できますし、あっちもフレキシブルに対応できます。

 

とは言っても、どんな感じで進むのか分かりにくいとは思うので、

今回は、自分のフィジオセラピストの学校の経験をもとに、入学手続きの流れを紹介していこうと思います。

 

 

 

 

第一段階:とりあえず学校にコンタクトとる

学校に限らず、語学コースなんかでもそうなんですが、

「なんでこんな小さい機関がこんな良くできたHP持ってんの?」って思うぐらい、HPは良くできているんですが、内容はそんなに詳しく書いてません。

 

さっき言った通り、フレキシブルに対応するのがオランダの流儀なので、そんなに詳しく書かないんですよ。

 

なので、留学生に向けた情報なんてほぼ皆無です。となれば、直接コンタクトを取るしかありません。

入学要件なんかも学校に聞いてみないとわからないので、逆にコンタクト取らずに申請フォームで済まそうなんておこがましいぐらいです。

 

逆に、フィジオの学校に12個全部に同じ問い合わせ送ってもいいんじゃないかってぐらいな勢いです。

まぁ、そうするとめっちゃ面倒くさいですけどね。

 

文章は、オランダ語でもいいですが拙いオランダ語で送ると容赦なく英語で返ってきます。

オランダ語で1通目だけでもチャレンジするのもいいですが、英語でも大丈夫です。

 

内容は、

  1. 自分はどの大学(高校)をいつ卒業するのか。
  2. いつからどのコースに入学したいのか。または悩んでいるのか。
  3. または、入学要件は何か、授業料は何ユーロか。
  4. 学校寮は持っているのか、またいつから借りられるか。
  5. 学生ビザの申請をお願いしたい旨。

とかは最低限入れるべきでしょう。

 

あんまり、メールの返信頻度はだいたい1週間が相場だと思うので、1回のメールにある程度の情報量を載せないとなかなか進まないと思います。

 

 

第二段階:宿を見つける。そして、ビザとBSNナンバーを取得する

そんなこんなで、学校に手続きを始めても住処がないとビザも下りなければ、住民登録も進みません。

なので、行く学校がある程度決まったらまず、宿を探す必要があるでしょう。

 

1番いいのは学校の寮を借りられることです。

これが圧倒的に簡単で、割と安くできます。そうじゃなかったら、結構大変です。

 

Kamer.netなんかで探すことができるんですが、

外国人で、市役所に登録できるものとなると割と探すのは大変です。

 

オランダらその次にビザとBSNナンバーを申請しないと行けないんですが、これは登録できる住所がないと手続きを始められません。

 

あんまりにも住む場所が見つからないなら、Airbnbなんかを使って一旦オランダ入国するのも手ですが、

学校の手続きが遅いと一時滞在許可申請して6ヶ月の期間があっても違法滞在なるぐらいギリギリまでビザもらえないことも起こり得るので、

できるだけ早めに登録できる住処を見つける必要があります。

 

そして、学生寮なり、賃貸なり見つけたらビザの申請を始めます。

ビザの話はまた長くなるので以下の別ブログをご覧ください。

オランダ留学に必要な学生ビザの概要と手続きの流れ - オランダ語 独学のすゝめ

 

第三段階:語学試験をパスする

無事、オランダの住民になった皆さんはあとやることはシンプルです。

語学試験をパスすることです。

 

英語の授業を取る人は必要ありませんが、

オランダ語の授業を受ける人はDUOという政府機関が運営しているStaatexamen NT2という試験をパスしなければなりません。

 

NT2にはNT2-1とNT2-2があるんですが、HBOかWOの大学に行く人はNT2-2をパスしないと行けません。

ちなみに、これが結構難関です。

 

基本的に、オランダに来て0から勉強するなら2年くらい勉強しないと合格できない。と言われていて、

自分も例に外れず苦しめられています。

この試験に関しては、違うブログで書いているのでこちらを参照ください。

http://nl-study.football-dou.com/entry/column/StaatexamenNT2

 

 

まとめ

という感じです。

もちろん、携帯とか、健康保険とか、免許書き換えとか移住に関して細かい部分は他にもありますが、

入学手続きのための流れはこんな感じです。

 

最後に、もう一回繰り返しておくと、

オランダの制度ほんとにフレキシブルなんです。なので、ここで書いたように進まない確率の方が高いです。

なので、その場その場で指示に従って行くしかありません。

 

一応、学校にコンタクトを決めて、宿を全力で探さないと行けないことには変わらないと思うので、そこだけ始めたらあとは指示に従ってやって行くのがいいと思います。

 

それではバイなら!