Football道

オランダでフィジオを目指す学生の、見て、知って、感じて、思ったこと。

オランダ渡蘭記3話「ホームステイで文化を感じる」編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tatsuki_11_13:20171004001740j:plain

Goedenavond!こんばんは!

 

オランダ留学も1週目が終わりオランダ語につまづきメンタルがズタズタになっております。たなかです。

 

今回はオランダのホームステイ1週目を終えて感じた、カルチャーショック達を紹介したいと思います。

 

 

これまでの渡蘭記は下をどうぞ↓

footballdou.hatenablog.com


 

 

オランダ人、めっちゃ寝る。

f:id:tatsuki_11_13:20170827043213j:plain

ホームステイ先で一番困ってるのがこれです。オランダ人めっちゃ寝ます。

自分のホストファミリーの例ですが、夜9時か10時に寝ます、そして起きるのは朝6時ごろ。つまり、8時間か9時間は寝てます

 

それは別に人の勝手やろって思うとじゃないですか。違うんです。

自分は、夜12時ぐらいまで起きてる派の人なんで、こっちでも夜中12時ぐらいまで勉強してるんですが、そうしてるとトイレに行きたくなりますよね。

なんですが、寝てるんでトイレに気安く行けないんです。

 

という訳で、ホストファミリーが寝る直前には必ずトイレに行く生活をしています。 

 

 

シャワーしかないし、全然浴びないし。

シャワーがないのは海外ではむしろ普通で、バスタブがあるだけでも珍しいと思います。けど、バスタブないぐらいで困る人はさすがの日本人でもいないと思います。

けど、シャワー浴びるのが週2,3回ってなったら割と困りません?

 

もちろん、ホストなんで「入りたいときに入っていいよ」とは言ってもらってるんですが、自分週7回ホストファミリー週2,3日ってなると、洗剤の減るスピードを明らかに早めるじゃないですか。

さすがに日本人なんで気遣いますよね。

 

そういう時の解決策は以下の3つです。

ホームステイ先がシャワーを週2,3回しか浴びない時の対処法

①郷に入れば郷に従え。週2,3回で我慢!

②週7回入るけど、全体的に節約気味で。

③開き直って、全然気にしなーい!

 

シャワーの文化はホストファミリーに行くならどこに行っても引っかかるので、この心意気を忘れずに。

(オーストラリアなど水不足の地域はシャワーに家族ルールがある家もあるので注意。)

 

オランダ人、チャリ大好き。

オランダ人、チャリ大好きです。まぁこれはかなり有名ですし、行く前から自分も知ってたのですがその噂は本当でした。

f:id:tatsuki_11_13:20170827041230j:plain

 

なにがすごいのかと言うと、チャリの許容範囲が異常に広いんです。

一般のおじちゃんおばちゃんでも、

「10km?20km?それなら自転車ですぐだよ。」

っていうテンションです。

 

オランダはチャリ用通路があって、信号も自動車自転車歩行者で別れています。

ちなみに、自転車は車と同じ右側通行を必ずしなければなりません。

自転車にもそういう交通ルールがあるんですが、正直自分はまだその交通ルールを理解しきれていません。

なので道路では、人間本来の危機察知能力で突き進んでおります!

 

チャリブレーキないんですけど。

こちらが、自分がこの1か月間の間にお世話になる自転車君です。

f:id:tatsuki_11_13:20170826161146j:plain

皆さん、お気づきでしょうか?ブレーキがハンドルに無いんです。

じゃあ、どうやって止まるんか。結論から言うと足でブレーキします

あ、足って地面に足つけて摩擦でっていうことじゃないですよ。ペダルを逆回しにするとブレーキがかかります。(はい。めんどくさくてすみません。)

 

最初、これに気づかなくて、さぁ曲がろうと思った時に減速できず、無駄に一個奥の通りまで行きました

いや、これ大通りやったらタイミングによっちゃ死んでた。笑

 

ちなみに、これは古い自転車で今の自転車はみんなハンドルにブレーキがあります。笑 

 

以上です!

Copyright©2018 Football道 All rights reserved.