Football道

オランダでフィジオを目指す学生の、見て、知って、感じて、思ったこと。

海外サッカーチームではどんなスタッフが働いてるの??

f:id:tatsuki_11_13:20170615020513j:plain

皆さん、こんにちは!

海外でスポーツトレーナーの勉強をしています。たつです!

海外のサッカーチームで働いてみたいのは、サッカー小僧が一度は考えることではないでしょうか?僕もそんなサッカー小僧です。笑

けど、選手にはなれない。監督も難しそう。ってなった時に、他にどんな人がサッカーチームに関わっているの?っていう疑問が浮かんでこないでしょうか?来ますよね!

 

今回は海外のサッカーチームで働いているスタッフについて、一挙に紹介していこうと思います。

 

先に注意事項ですが、ここで紹介するのはあくまでも例です。

国やチームによってある程度変わってきますし、特殊な仕事を作っているチームはたくさんあります。そういうのは、HPなんかに行って調べちゃってください!

 

チームスタッフの種類

テクニカルスタッフ

f:id:tatsuki_11_13:20170613004801j:plain

テクニカルスタッフとは主に、サッカーの技術や戦術の部分を担当するスタッフの事です。

チームの戦術を決めることや、選手に技術的な指導を行うスタッフですね。

テクニカルスタッフは概ね、以下のような役割分担をしています

ここにタイトル

監督(トレーナー)

アシスタントコーチ

GKコーチ

映像分析・解析チーム

監督、アシスタントコーチ、GKコーチは皆さんご存知の通りです。

加えて、最近注目を集めているのが映像分析・解析チームです。日本ではほとんどない役割りではないでしょうか。ヨーロッパではこういった最新技術も出てきています。

 

コンディショニングスタッフ

テクニカルスタッフと共に、選手のパフォーマンスを向上させるのがコンディショニングスタッフです。

コンディショニングスタッフもその目的によって2つの種類があります。仕事内容は非常に似ているようですが、微妙に違います。

コンディショニングスタッフ

コンディショニングコーチ

リハビリコーチ

コンディショニングコーチも、リハビリコーチも、トレーニングを行って選手のパフォーマンスを向上させることを目的としています。

しかし、そのトレーニングの目的が異なっており、コンディショニングコーチは正常状態の選手のコンディションを更に良くすること、リハビリコーチはコンディションが落ちている選手の正常な状態への復帰を目的としています。

 

メディカルスタッフ

メディカルスタッフは、ケガの診断・治療・予防を行うことが仕事です。

基本的に、メディカルスタッフはそれぞれの専門分野と連携してチームでその役割を担います。

f:id:tatsuki_11_13:20170615020339j:plain

メディカルスタッフ

スポーツドクター

フィジオセラピスト

その他の治療家

どのチームにも、スポーツドクター、フィジオセラピストは最低限います。それに加えて、治療に特化したスタッフと契約をしているチームも多々あります。

その他のスタッフ

テクニカルスタッフやコンディショニング、メディカルのスタッフだけでなく、陰で働く海外サッカーのスタッフもいくつかあります。

f:id:tatsuki_11_13:20170615020451j:plain

その他スタッフ

SD

チームマネージャー

通訳

用具係

サービススタッフ

チームの総合責任者ともいえるSDや、チームの様々な雑務をこなすチームマネージャー、また食事など様々なサポートを行うサービススタッフなどもサッカーチームに携わっています。

 

 

今回はここまでにしますが、チーム特有の仕事があったり、また人数比が違ったりなど様々なスタッフが存在します。

海外サッカーで働きたい人はぜひ探してみてください!